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右左折時のクラッチ、に対しての回答

みほさんからのお問い合わせに応えて

熊本の女性からのお便りです。


はじめまして。
今、免許取得のため、自動車学校に通っています。
つい先日、路上での練習中に教官に「右左折時はクラッチを踏んだまま!」と言われ、 他の教官には「右左折時はクラッチは踏まないで!」と言われました。
その時の道幅などの状況にもよると思いますが、右左折時の足の使い方を教えてください。


では、急いで!にお答え致します。

初めに、ポイントを絞りましょう。

  1. 教官の言い方が異なる。
  2. 右左折時の、足の使い方。
  3. 状況により変化!?
  4. 基本とは?

1. 教官によって、教え方が違う−

基本としては、ズバリ、違う教え方に対しても柔軟に対応が出来る様になりましょう。
3. の状況により変化!?とも関連しますが、テクニックに幅を持たせる事は、ある意味で必要な事です。
教わる立場では有りますので、「そうか、そうか」も大切でしょう。
特に女性であれば、素直さを演出した方が楽しく練習が出来るかも。
とは言いつつも、私の場合は、常に対立しながら教わっていましたが。(汗)
教官も、人によって運転の仕方もクセも違いますので、何でも参考意見です。
マニュアルを書く立場で言えば、本来はこう有るべきだ−、と言ったほうがもっともらしくはなりますが、 応用が利く人に対しては、「柔軟に」と申し上げておきましょう。


2. 右左折時の、足の使い方

まず、初めに「速度」が重要な要素です。
高速のコーナリングでは、クラッチを踏む(切る)とタイヤのグリップ力(タイヤが道路にかじりつく力)が低下してしまいますので、危険です。
最悪の場合には、スリップしたり、大きくふくらんでしまって隣の車線に飛び込んでしまう事が簡単に発生します。
路上の教習の場合に限定しますと、そこまで厳密には考えなくても結構でしょう。

それよりも、何故、教官によって言い方が異なったのでしょうか?
道路や、交通の状況にもよるとは思いますが、貴女の運転の仕方を見て、「クラッチを踏んだまま!」と言ったような気がしています。
残念ながら、私は貴女の助手席に座っていたわけでは有りませんので、あくまでも推測になってしまいますが。
「能書き」を言えば、曲がるときは(曲がるときでも)クラッチを踏まないのが基本です。

車輪を惰性で廻すのではなくて、常にトルク(回転力)を車輪に与えている事が大原則になります。
クラッチを踏めば、一時的にエンジンのパワーが車輪へ伝わらなくなりますので。
訳も分からずに、クラッチを踏んだり戻したりするクセをつけてしまうと危険ですよ。
特に、積雪や凍結した道路がそうです。
怖い気持ちから無意識にクラッチを踏んでしまったりすると、車はどっちへ滑ってしまうか、検討もつかなくなります。
これは、極力クラッチを踏まないほうが良い場合の例です。
但し、ギアチェンジの時にクラッチを踏まないで− とは申していませんので。

貴女の右左折の、運転のクセはどうでしょう?
トップギアのままで、止まりそうなくらいにまで速度を落として、エンジンをカラカラと言わせていませんか?
もしもそうだとすれば、車は可哀想だし、エンストしてしまえば危険な事もあって「クラッチを踏めーっ!」と、隣で叫んだので有りませんか?
その様な場面では、適切な指示だと言えます。