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ミートポイント、について(Q & A 形式)

KTさんの質問に答えて(第2話) <小説風?>

--- 凡例 ---  :KTさん  :maru


第1話からすでに脱線しています。
一応、軌道修正を試みて、話を「クラッチ」に戻したいと思います。


  • ところで、ミートポイントの話はどうなったの?
  • あっ、そうかそうか。
  • ったくー、(笑)。いつかは、クラッチのミートポイントがつかめるのでしょうか? って。
  • 結論はこうですね。
    いつかはクラッチのミートする感覚をつかめる   ・・・・・確率10%
      (足の裏に目がある状態 −−> 目で見えるものかい?(謎))
    何となく意識しなくても、どうにかなっている   ・・・・・確率50%
    いつまでも苦手意識を引きずっている       ・・・・・確率30%
    やはり、どうにもならない            ・・・・・確率10%
     数字は、単なる語呂合わせに近いかなー。
      (さらりと流してください。)
    会った事も、話した事も有りませんから、想像するのは難しいですよね。。
    どれか好きなのを選んでください。  ( ・・・ そんなー )
    多分、60%以上の確率で、ちゃんとこなせる様になると思いますが。
    冷たい様に数字を並べてしまいましたが、精一杯温かい気持ちですよ。

  • で、聞きたいのは数字では無いんですがー。(汗)
  • それでは、クラッチをミートさせる練習のテクニックなどについて、濃厚なところをご紹介しましょう。

    (1)
    平坦な道などで(練習が出来る環境で)、アクセルを吹かさないで、ローギアでクラッチをゆーっくりと戻して行きます。
    前へ進もうとする気持ちは捨てて下さい。
    クラッチを目いっぱい踏み込んだ時と、戻した状態では例えば7cmとかのストロークが有りますよね。
    1秒間に1cmの割合で戻して下さい。
    例えば、7秒間もクラッチを戻すのに、時間をかけて見てください。
    おそらく、エンストはしないで、そろそろと車は動き出すでしょう。
    どの位置で、動き出すのかだけを気にしてみましょう。
    エンストしても良いでしょう。
    どの位置でエンストするかだけ分かれば良いですから。
    うまく繋がれば、その7秒以内に進みますから、後はさっさとクラッチペダルから足を離しても良い訳ですから、2−3秒は不要な時間(時間短縮)になります。