ようこそ マニュアル車の運転テクニックと車の運転入門 へ

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千葉の「たけ坊」です。

MARU様、先日はアドバイスありがとうございました。
あの勇気付けられるアドバイスを胸に、新規通勤車であるマニュアルおんぼろ中古プリメーラ(平成5年式、32000キロ)に乗って1週間がたちました。
初日は相当緊張しましたが、踵付けクラッチが功を奏して、エンスト0!!。
現在は、そこそこリラックスして、マニュアル車らしいリニアな車の動きを堪能しています。
それにしても、低速ノロノロ走行時の踵付けクラッチの威力は凄いですね。
非常に微妙なクラッチワークができます。
本当はいけないんでしょうが、坂道でアクセルとクラッチの調節で止まっていることもできます。
また、本日はじめて助手席に妻を乗せましたが、助手席にいる分には違和感はなかった、と申していました。
彼女も運転歴が長く、トレノやインプレッサを駆る女性ですので、いたわりの気持ちを割り引いてもまぁまぁの評価ではないかと思っています。
ま、とにかく往復80キロの通勤路を、エンジンと車と対話しながら楽しく通っております。
これもひとえにMARU様のおかげと存じます。
今後もマニュアル運転の技術と楽しさを伝える貴HPを元気にお続けください。応援しております。
それでは、安全マニュアル運転をこれからも続けていきます、をお別れの言葉に・・・、本当に心から感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。
バイ!! たけ坊

けいちゃんより

初めまして。
大学2年生です。
自分の車はありません。
オートマのあのクラッチが滑っているような感覚が、どうも気に入らないんですよね〜。
アクセル踏んだ分、タイヤにちゃんと伝わってない感じがするんです。
ガソリンがもったいないよ〜。というわけで、マニュアルの車を買おうかと思っております。
んで、学生なものでお金が無いんですが、古くて安い車でも問題ないのでしょうか?

よこちん/茨城さん

最近車を買い換えて、免許取得以来15年ぶりにMT車に乗ることになりました(ペーパー5年、AT車乗り10年)。
MT車に乗り換えたきっかけは「せっかくMTの免許を持ってるんだし、今乗らないと一生MT車に乗ることはないな」と思ったためです。
しかし、やっぱりと言うか、発進時のエンストに悩まされ、ネットでMT車のテクニックを検索したところ、maruさんのページに出会いました。
いやー、参考になりますね。
特に、回答コーナーの"9"で「クラッチを戻すときは踵を床につけて」というのは目から鱗でした(教習所ではそうは習わなかった)。
繋ぎやすさが全然違いますね。
これからも、MT車のテクニックで分からないことがあれば、参考にさせていただきます。
MT初心者ではありますが、車と一緒に成長していけたらいいなと思っています(新車がかわいそうと思われないように・・・)。

chisarinさん

この4月にMTで免許を取った若葉マークの者です。
先日購入した中古車がそろそろ我が家へやってきます。
いろんな人に助手席に乗ってもらい、クラッチ・ギア・ブレーキ操作を教わっていますが… 人それぞれで結局どれが正しいのかわからないし、 車をいたわって乗りたいという気持ちからこちらにたどり着きました。
早速学べる点が多々ありました。
プリントアウトして今後のバイブルとさせていただきます、ありがとうございました

名無しのゴンベイ(ゴン子?)さん

これからMT車に乗らなければなりません。
もっと早くこのサイトが見つかれば……(笑)
すべての用語が、自動車学校時代以来遠い存在です。
とりあえず、地下駐車場から出せるかどうか不安です。
がんばってみます。