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わがままなリクエストでした。
maruさんのサイトに出会えて、良かったですー。
師匠と呼ばせていただきたいです(o^-^o)

どうもありがとうございます。 Nao

名無しのゴン太さんより

加速する時、1速→3速→5速で運転する人もいると思うが、ギアチェンジ操作の手間が省けます。
これも、ギアチェンジのテクニックです。

(注)
貴重なご意見としまして掲載致しましたが、あくまでも当サイトでは「飛ばし」は推奨しておりません。
が、否定するものでも有りません。(初心者の方を対象にしています故)
ややもすると、単に乱暴な運転になってしまいがちな事を懸念しています。
このコーナーのトップに掲載しています、KIさんのご意見もご参考まで。

マキさんより

maruさんへ

急な登り坂について質問したマキです。
ご丁寧なお返事、ありがとうございました!
maruさんのおっしゃるとおり、私は旦那の都合で今ニュージーランドに住んでます。
今日は、この冬一番の冷え込みということで、外はみぞれが吹雪いてます。
この国は、いまだマニュアル車がほとんどということで、坂道(それも急!)の多いこの町で、私はいつもドキドキしています。
しかも住んでる所も、「なんで?」というくらい、急な坂の上にあるため、坂道発進とは切っても切れない運命です。
(絶好の練習の場でもあるのですが)
そして、まだ土地にも慣れていないので、車線変更やら一方通行にも悩まされてます。
今はまだ技術不足で挑戦してませんが、急な坂道での縦列駐車もできるようにならないと・・・。
(またそのときには、メールでmaruさんの助けを求めてしまうかもしれません!) いまだ、課題が多い私です。。。
maruさんのご指摘の通り、マニュアル車にもまだ慣れていなく、どれくらいアクセルを踏み込むとよいのか、クラッチのつながる付近はどこか・・・など きちんと確認しなければなりませんね。
教習所で習ったと思うのですが、遠い昔のため、「こんな感じだったかな?」と必死に思い出している状態です!
確かに、私はバックしてしまうことばかり恐れてしまっている気がします。
クラッチを踏む左足もプルプルしてしまって、サイドブレーキ引いて止まったばかりなのに、すぐ発進って時には、オロオロしています。。。

>・上記の、各ポイントのつかみ方につきましては、今回は長くなりますので割愛さ
> せて頂きますが、ご要望が御座いましたら改めてご説明させて頂きます。

聞いてばかりで申し訳ないのですが、もしお手数でなければ、ぜひ教えていただきたいです。
旦那は今時珍しいのか珍しくないのか、車の免許を持っていません。
maruさんくらい(とまでは、言いませんが)、運転できたら、言うこと無いのですがね 遠い異国で、maruさんだけが頼りです(笑)
ということで、マニュアル車、がんばります。

マキより

マキさんより

maruさんへ

先週、坂道発進についてお聞きしたニュージーランドのマキです。
とても詳しく解説していただいて、本当にありがとうございます!!
うまくできるようになったら、maruさんにお礼のメールを出そうと思ってたのですが、それでは、一生出せないかも(!)しれないので、今の状態を報告させていただきます。
前回のmaruさんのメールを何度も読み返し、ノートにまとめ、それをもって、練習してきました。
クラッチのミートポイントが分かるようになった気がします。
そして、坂道発進。
「少しくらいバックしても大丈夫!」と言い聞かせて、maruさんに教えてもらったようにやったら、少しはまともな発進ができるようになりました。