しかし、まだ時々、気ばかりあせるのか、アクセルを吹かしすぎて、ブオオオオンと音がでてしまします。
登り坂の交差点などで、ちょっと止まって左右確認してすぐ発進って時には、サイドブレーキを使わないで止まって、発進できればいいのでしょうが、今の私には、ドキドキしてしまって、なかなかできません。。。
この前は事故で高速道路が大渋滞していて、しかも緩やかな登り坂でした。
私は、一回一回サイドブレーキを引き、発進のたびにアクセルを吹かしすぎて「ブウオオオオン、ブウオオオオン」と大変迷惑な車になってました。
こんな私で、この先が思いやられます。。。
あと、とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、下り坂での減速のとき、私はいつもブレーキペダルを踏んで減速しています。
ブレーキペダルだけ踏むとエンストしてしまう!と思っているので、プレーキペダルと一緒にクラッチも踏み込んでます。
このような減速のしかたで、良いのでしょうか?
クラッチばかり踏むのは車にとって、あまりよくないのでしょうか?
ほんとに、ばかげた質問でごめんなさい。
「よく免許取れたね。」ってぐらい車に対する知識がなくて、自分でも情けなくなります。
ほんとmaruさんには、頼りっぱなしですが(ごめんなさい!)、よろしくお願いします。
マキ
マキさんより
maruさんへ
ご無沙汰しております。
7月初旬に、坂道発進について質問をしたニュージーランド在住のマキです。
あれから、約1ヶ月たち、今では、かなり運転が楽しめるようになってきました。
今も、旦那を車で送って、帰ってきたところです^^)
あんなに嫌いだった坂道発進も、今では、「何でできなかったのかな?」なんて思ってしまうほど、うまくなりました!
(自分で言ってますが・・・)
これもmaruさんの特訓メールのおかげです!ほんとにありがとうございました!!
またmaruさんには、車の仕組みについてなども、いろいろ教えていただき、本当に感謝しております。
今までのmaruさんメールは、すべてファイルに閉じて、時々読み返してます^^)
maruさんは、私の心の師匠です!!!
それでは、日本は暑いでしょうが、お体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
マキより