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2段落としについて、他 に対しての回答

KIさんからのお問い合わせに応えて

 メールの往復より・・・
 お便り(メール)を頂いた方の了解を得まして、皆様のご参考の為に紹介致します。


お名前         K.Iさん
メールアドレス     ******@*****.ne.jp
性別          男性

はじめて訪問させていただきました。
そこで質問があるのですが、エンジンブレーキを使うときに「安全の為に、1度に2段落とすのだけは止めて欲しい。」と書いてありましたが、よくないのでしょうか?
5速で70キロくらいで走行しているときに3速に落としたら回転数が(たしか)3500rpmくらいになりました。
エンジンのレッドゾーンに入っているわけでもなく、後続車もいない場合は一気に2段落としても大丈夫じゃないのでしょうか?
まぁ、それで安全性に関して問題がなかったとしても、やはりミッションそのものにはよくないのでしょうか。
さすがに100キロ以上出しているときにいきなり3速に落とそうとは思いませんが、比較的普通の速度のときはだめなのでしょうか?
また、本文中に「慣れない方には一気に2段落とす事を推奨しない理由が、ここにあります。」と書いてありましたが、慣れている人はいいのですか?

あともうひとつ質問があります。
僕はダブルクラッチの事を知らなかったので、シフトダウンするときに減速のショックを減らすためにクラッチをゆっくり戻していましたが、本文中に書いてあった「クラッチの繋がる「境目」付近で、ゆっくりとペダルを戻すと、よりスムーズに変速出来る。
しかし、へたにやればクラッチ盤を多くすり減らす事になる。」をやっていたのではないかと思います。
やっぱりクラッチ板にはよくないのでしょうか。上手にやるにはやっぱりダブルクラッチしかないのでしょうか。
(以下、省略)


ここからが回答文です。

【1度に2段落とすのだけは・・・】

「安全の為に、1度に2段落とすのだけは止めて欲しい。」と書いてありましたが、・・・。

・レッドゾーンに入るわけでも無い
・後続車もいない
だったら、確かに1度に2段落としても良さそうですね。
それで正解です。

しかし、「あっ、エンジンブレーキか− いい事みーつけたっ」と、安易にやってしまう方もおられますので、牽制の意味で2段は止めてと書いています。
事実、2速から1速に落としてエンジンブレーキをかけようとしていた方もおられますし、どうして走行中に1速には入らないの?と言う方もおられましたので。
多分、これを読んだら「???」と思ってしまいませんか。
でも、ご当人にとっては、笑い事では無かった筈ですね。
つまり、不特定多数の方が読まれる事を前提に書いていますので、ある程度理解されている方から見れば、「そうとは限らないだろう?」が出てくる事は仕方が無いかな、と思っています。
あまり自己流の解釈をされてしまわないように心がけています。

私の場合ですが、マニュアル車のみを乗り継いで26年になりますが、やはり1度に2段落とす事はやっていません。(現在は)
2段落としが習慣にならないようにしています。
余裕を持って早めに1段落としておくようにしています。
とっさの場合に、オーバーレブさせてしまう事が無いようにと言う事と、ミッションをいたわる為です。
また、2段落としは、シフト・ミスを犯しやすくなります。
シフト・レバーの位置を、例えば1/3/5速の間で、誤操作を引き起こしやすくなります。
シフト・ミスは危険です。
ニュートラル・ポジションを挟んで反対側にシフト・ノブを動かす事が安全・確実であると思いますし、総ての車が(?)その様に造られているのでは無いでしょうか。