KTさんの質問に答えて(第2話) <小説風?>
--- 凡例 --- :KTさん :maru
第1話からすでに脱線しています。
一応、軌道修正を試みて、話を「クラッチ」に戻したいと思います。
- ところで、ミートポイントの話はどうなったの?
- あっ、そうかそうか。
- ったくー、(笑)。いつかは、クラッチのミートポイントがつかめるのでしょうか? って。
- 結論はこうですね。
いつかはクラッチのミートする感覚をつかめる ・・・・・確率10%
(足の裏に目がある状態 −−> 目で見えるものかい?(謎))
何となく意識しなくても、どうにかなっている ・・・・・確率50%
いつまでも苦手意識を引きずっている ・・・・・確率30%
やはり、どうにもならない ・・・・・確率10%
数字は、単なる語呂合わせに近いかなー。
(さらりと流してください。)
会った事も、話した事も有りませんから、想像するのは難しいですよね。。
どれか好きなのを選んでください。 ( ・・・ そんなー )
多分、60%以上の確率で、ちゃんとこなせる様になると思いますが。
冷たい様に数字を並べてしまいましたが、精一杯温かい気持ちですよ。
- で、聞きたいのは数字では無いんですがー。(汗)
- それでは、クラッチをミートさせる練習のテクニックなどについて、濃厚なところをご紹介しましょう。
(1)
平坦な道などで(練習が出来る環境で)、アクセルを吹かさないで、ローギアでクラッチをゆーっくりと戻して行きます。
前へ進もうとする気持ちは捨てて下さい。
クラッチを目いっぱい踏み込んだ時と、戻した状態では例えば7cmとかのストロークが有りますよね。
1秒間に1cmの割合で戻して下さい。
例えば、7秒間もクラッチを戻すのに、時間をかけて見てください。
おそらく、エンストはしないで、そろそろと車は動き出すでしょう。
どの位置で、動き出すのかだけを気にしてみましょう。
エンストしても良いでしょう。
どの位置でエンストするかだけ分かれば良いですから。
うまく繋がれば、その7秒以内に進みますから、後はさっさとクラッチペダルから足を離しても良い訳ですから、2−3秒は不要な時間(時間短縮)になります。
(2)
秘伝・下り坂でのミートポイント体得術
少しだけ緩い下り坂になっている場所で練習します。
これならば、絶対にエンストはしません。
そして、今度はアクセルも少しだけ吹かします。
ギアは2速を使います。
(あぁ、やはり、メールで聞かれてしまうと )
( 極意をばらしてしまうのか! )
状況としては、渋滞中でのノロノロ運転を想定します。
(イメージトレーニングも大切)
クラッチを切って、惰性で転がっている状態。
つまり、エンジンの動力を伝えると加速してしまう・・・
さぁ、2速で、アクセルを少しだけ開いて、
クラッチをゆっくりとつないで(戻して)行きましょう。
おや!どこかでスッと前に進んでしまいますね。
そこが、ミートポイントです。
あとは、そのままクラッチを踏んだり戻したり・・・
体で分かりますよね。
(3)
その他応用
前にも出て来ましたが、渋滞中のノロノロ運転で(一旦発進した後で)、クラッチの断続だけで速度の微調整は必要なテクニックです。
1速とか2速ですね。この状況は。
平坦な処で、惰性で動いている車の速度変化を通じて、クラッチの断続を体で覚えましょう。
(4)
余計なお世話
普通に運転する時は、当然アクセルも吹かしながらミートして、さっさと加速しなければ、それこそ後ろから追突されてよっぽど危険です。
それから、クラッチ操作(戻すとき)は、かかとは床から離れたりしてはいませんよねっっ。
・・・かかとを中心にした操作です。
切る時は、足のうら全体で、グチャッと踏みつけてしまって一向に構わないのですが。
・・・ひざから先(股から先?)の操作です。
「また、そんなー」 −−> 独り言(汗)
簡単ですよ!!
覚えれば、ね。
頑張って。
- おぅ、おぅーー、聞いていれば何となく頑張れそうになって来ました。
如何でしたでしょうか?
長編(超変)小説になってしまいそうです。
第・何話まで続くのかは分かりませんが・・・
(気長にお待ちください)
督促のメールは受け付け致します。
(今日は変な事を書いてしまったのかなぁ・・・独り言)