ダブル・クラッチとは?一体何だろうか。
自動車学校でも教わらなかった事を知る訳が無い、でありますか?
しかし、その必要性は本文を良く読んでから、各自で判断して欲しいものです。
知らなければ、それはそれで済む話しではありますが。
- 『どうなのかいう事?』
- ・・・読んで字の如し、クラッチを2回踏む事です。
- 『いつ、そういう事をやるのか?』
- ・・・ギア・チェンジを行う際に、です。
- 『何の為に?』
- ・・・ギアを入れやすくするため。←欲張らない範囲での目的(基本)
・・・変速ショックを無くす為に行う。(加速及び減速の時に)←欲を(色気を?)出した場合
- 『その効果は?』
- ・・・シンクロへの負担を軽減しギアの噛み合いをスムーズに行う。
・・・クラッチ盤の摩耗や、万一の故障発生を回避出来る。
・・・スムーズな走行となり、同乗者に変速に伴う不快感を与えない。
・・・エンジン・ブレーキを上手に使う手助けとなる。(減速の時に)
・・・シフト・ダウンしてエンジンのパワーを引き出す手助けとなる。
(急加速時や登り坂で)
- 『どうやるのか?』
- ・・・2回続けてクラッチを踏む。
2回目に踏むクラッチは、普通のクラッチ操作です。
つまり、ここで、ギア・チェンジを行う。
- では、1回目は?
- ・・・ギア・チェンジを行おうとする際に、1回目にクラッチを踏んでギアを抜く。
つまり、ニュートラルにする。
そして、アクセルを吹かす。←色気を出せば
これは、要するに空吹かしである。