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  3. ダブルクラッチ(その1)

ダブル・クラッチとは?一体何だろうか。

自動車学校でも教わらなかった事を知る訳が無い、でありますか?
しかし、その必要性は本文を良く読んでから、各自で判断して欲しいものです。
知らなければ、それはそれで済む話しではありますが。



『どうなのかいう事?』
・・・読んで字の如し、クラッチを2回踏む事です。


『いつ、そういう事をやるのか?』
・・・ギア・チェンジを行う際に、です。


『何の為に?』
・・・ギアを入れやすくするため。←欲張らない範囲での目的(基本)
・・・変速ショックを無くす為に行う。(加速及び減速の時に)←欲を(色気を?)出した場合


『その効果は?』
・・・シンクロへの負担を軽減しギアの噛み合いをスムーズに行う。
・・・クラッチ盤の摩耗や、万一の故障発生を回避出来る。
・・・スムーズな走行となり、同乗者に変速に伴う不快感を与えない。
・・・エンジン・ブレーキを上手に使う手助けとなる。(減速の時に)
・・・シフト・ダウンしてエンジンのパワーを引き出す手助けとなる。
   (急加速時や登り坂で)


『どうやるのか?』
・・・2回続けてクラッチを踏む。
   2回目に踏むクラッチは、普通のクラッチ操作です。
   つまり、ここで、ギア・チェンジを行う。


では、1回目は?

・・・ギア・チェンジを行おうとする際に、1回目にクラッチを踏んでギアを抜く。
   つまり、ニュートラルにする。
   そして、アクセルを吹かす。←色気を出せば
   これは、要するに空吹かしである。