1速や後退では、変速比が大きくなっています。
数字を眺めてもピンと来ないかも分かりませんが、 グラフで直感的に何かを感じ取って頂ければ良いでしょう。
日産 | トヨタ | スバル | 日産 | トヨタ | スズキ | トヨタ | |
シビリアン | ハイエースバン | WRX STi | マーチ | カローラセダン | アルト | セリカ | |
カローラフィールダー | |||||||
4,500CC | 2,500CC | 2,000CC | 1,200CC | 1,500CC | 660CC | 1,800CC | |
ガソリン | ディーゼル | ガソリン | ガソリン | ガソリン | ガソリン | ガソリン | |
5MT | 5MT | 6MT | 5MT | 5MT | 5MT | 6MT | |
1速 | 5.099 | 4.313 | 3.636 | 3.727 | 3.545 | 3.384 | 3.166 |
2速 | 2.863 | 2.33 | 2.375 | 2.047 | 1.904 | 2.055 | 2.05 |
3速 | 1.588 | 1.436 | 1.761 | 1.392 | 1.233 | 1.28 | 1.481 |
4速 | 1 | 1 | 1.346 | 1.029 | 0.885 | 0.892 | 1.166 |
5速 | 0.752 | 0.838 | 1.062 | 0.82 | 0.725 | 0.718 | 0.916 |
6速 | - | - | 0.842 | - | - | - | 0.725 |
後退 | 4.862 | 4.22 | 3.545 | 3.545 | 3.25 | 3.272 | 3.25 |