ようこそ マニュアル車の運転テクニックと車の運転入門 へ

  1. ホーム
  2. MT車の運転テクニック
  3. エンジンブレーキ(その2)

表にまとめてみました

上の表は、エンジンブレーキと言うよりも、ダブルクラッチによるシフトダウンでの減速の方法としての手順を示しました。
エンジンブレーキはアクセルOFF(戻す)の状態で効いてきます。
また、フットブレーキの併用と、3速に落とせばより強力な制動が可能となります。

エンジンブレーキの基本は、ダブルクラッチによる滑らかなシフトダウンにあります。
これが出来るようになれば、5速→3速でも良いでしょう。
但し、4項でエンジンを煽り(あおり)足りないと、いきなり前につんのめる事があります。
2,000rpm/5速にて60kmで走行中に、3速に落としたいのであれば3,400rpmでミートさせることになります。
4項で、エンジンの回転を煽るときに4,000rpm以上吹かす必要があります。

注意!!
4項でエンジンを煽るときは、ギアはニュートラルです。
くれぐれも、勘違いでギアを入れたままで、目一杯吹かさないで下さい。
(もう、どうなっても責任は負えません)