ハンドル操作に、迷いはありませんか?
自信がある方はこのページはパスして頂いても結構でしょう。
切り始めと戻し始めのタイミングに関しては、ホームページ上では(メールの場合も同じですが)なかなか説明が困難な面がありますが、 そこはさておき、あえて「ハンドルの廻し方」について取り上げたいと思います。
その理由は、マニュアル車の場合は右左折時にハンドル操作とシフトダウンが重なったりする為に、しっかりとしたハンドル操作を体得しておいた方が望ましいからです。
また、バックが苦手と言う方も多いでしょう。
特に直角に曲がりながらのバックの際に、ハンドルをどの様に操作していますか?
駐車の際や狭い道での離合の際に、ハンドルをスムーズに廻せていますか?
その様な背景で、車の運転の基本中の基本である「ハンドルの廻し方」についてじっくりと掘り下げて見る事に致します。
【ご注意】 「生徒」の方は、「キョーカン」の教えに取り合えず従っておいた方が楽しく練習できると思います。
このページやサイト全体におきましては、私が独学でホンの少しかじった事柄や、経験を元にしています。
従いまして千差万別の「キョーカン」の方々のご意見とは相容れない点も多々有るかとは存じます。。
ハンドルの廻し方極意?
前置きの部分が長くなりましたので、いきなり「極意」に入って行きます。
まずは、下の「スタート」ボタンを押して見て下さい。
アニメーションは素手になっていますが、実際にはグローブを着用しています。
その方がハンドルの取り廻しが非常にやり易い為です。
左折時や狭い道で退避する場合には、大胆なハンドル操作を要求されますので、
一息にステアリングのロックまで廻す事、しばしばです。
前輪が直進状態の角度から、ロックするまでは大体が2回転から2回転半の車が多いかと思います。
直進から左へロックするまで廻したら、直進へ戻すのにやはり同じだけ廻すのは当たり前のことですね。
車1台分の幅しか無いような道で、しかも車1台がようやく納まりそうなせまいスペースへと離合のために退避するときは、
ロック to ロックも有り得ます。
つまり、左へ2回転半廻して右へと2回転半戻す。更に右へ2回転半廻して左へ2回転半戻す。
両手の位置は10時10分で−
ハンドルを廻すときには両手を使ってクロスするように−
片手ハンドルはいけません−
それも流儀には違いないでしょうが・・・
以上が、ハンドル(ステアリングホィール)の廻し方奥義の解説でした。
簡単にまとめますと、右手(片手)で連続して右回転・左回転が自由に出来る事。
そうすれば左手は余裕が出来ますので、シフトダウンでも何でも出来ます。
運転中の携帯電話は止めましょう!!