発進の際あるいは走行中に、ギアの選択はどのようにしていますか?
迷いはありませんか?
状況別にまとめて見ました。
- 発進の際
- 平坦な道路・場所では・・・・・
1速を、原則として使う。
(参考:一気に加速したいのならば別ですが、タイヤの1回転分も進んだら2速にシフトアップしても構わないのです)
2速は、エンストしない自信がある人。
上り坂での発進は・・・・・1速が無難です。
2速は、半クラッチが上手に出来る人。
アクセルをやや吹かせながら、クラッチを滑らせ気味に繋ぐ。
あまり急な坂では、車が可哀想ですから無理な運転は止めましょう。
(例え、テクニックが有っても)
- 登坂の際
- 普通は、前進ですが・・・・・
急な坂を登りきれない時・・・・・
一般の道路(公道)ではあまりこの様な状況は発生しないとは思いますが、
例えば、
- 山登り(ヒル・クライム)
- キャンプ場
- 重い荷物を積んでいる
- 川の土手を登る(この様な場所を走らないで下さい)
- 道路からどうしても外れて走りたい
- どうして、そんな急坂の上に家が建ってるの!
この様な時は、「バック」で登りましょう。
「力」が違います。
諸元表をもう一度見てみましょう。
殆どの車種は、1速よりも「バック」の方が変速比が大きいので、大きな力が出ます。
但し、「バック」での走行テクニックや慣れが必要な事と、上り坂でのバックは視界が極端に悪くなりますので、要注意!!
- 坂道にて
- 上り坂・・・・・
パワー不足を感じたら、1段落としましょう。
下り坂・・・・・惰性でドンドン加速してしまう場合は、1段落としましょう。