ようこそ マニュアル車の運転テクニックと車の運転入門 へ

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 事故っても・・・
事故ってもゴールデン・ウィークですか?
2001年4月29日19:30現在、日本道路交通情報センター発表の情報によりますと、 東京・神奈川・埼玉・千葉県内の高速道路で事故による車線規制が7箇所もあります。
しかも、その総てが上り方面です。

アクシデント


多分、こういう事なのでしょう

  • 行楽帰りで疲れている
  • 気持ちがあせっている
  • 上り方面の交通集中
  • 車間距離が不十分

他にも色々と原因はあるのでしょうが、これらの内の一つでも有れば事故は起きるでしょう。
ましてや、この様な特殊な!?期間はいくつも原因が重なって来ますので、尚更事故が起き易いと言えます。
長距離ドライブを安全なものにするためには、極力これら4つの要因を排除する様に心がけたいところです。


常に楽しみながら運転出来る事。


私は、遠出をする際は、夜に出発して途中で車中泊し朝、再び走り始めると言うパターンが常です。
なるべく、休憩を多く取りながら走りますね。
とは言え、神奈川から佐賀まで帰省していた頃は、睡魔との戦いもかなりありましたけど・・・・・今は、それ程の元気も無いか?



*(注) 上記の時代背景は旧いです。
日にちの数字などは変わっても想いは変わらず−というつもりで掲載を続けています。