ようこそ マニュアル車の運転テクニックと車の運転入門 へ

  1. ホーム
  2. コラム
  3. どうしてもMTか。 (1) 新車に換えました。
懲りずに(あきらめ切れずに)マニュアル車購入から「よっしゃー!!」まで

新車に換えました。

これまでは、自分の車に関しては細かいことを極力書かないようにしてきましたが、「訳」ありで書いてみることにしました。


2009年5月登録です。
それまでが、カローラフィールダーだった事と、「色々」といきさつもあって、同じ車種にしました。
これまでのパターンだと、買い換えの際にはお決まりのようにメーカーを変えていたのですが、「いきさつ」や、ディーラーの担当者を買っていたということで、初めて同じ車種を同じディーラーで乗り継ぎました。

しかし、タイヤがインチアップ(14→15)しているので、前の車に履かせていたスタッドレスをそのまま使うことは厳しいかなー。
下取り用として、手元に残すことにはしました。

クルマとしての「味付け」は、平凡な感じや面白みに欠ける嫌いが無いわけでもないが、まぁこんな物で良いでしょう。
後部座席がワンタッチでフラットにできる点だけでも一応は満足することにしています。

今回のささやかなぜいたくとしては、フェンダーポールをオートにしたことと、フォグランプを付けたくらいです。
節約した点は、ルーフレールを無しとしました。
以前は、格好が良いかなー、と考えていたのですが、洗車とコーティングのときには案外じゃまになっていたので、止めました。
結局は、無くても良かった・・・と後で思いました。