ようこそ マニュアル車の運転テクニックと車の運転入門 へ

  1. ホーム
  2. コラム
  3. ダブルタイヤ
足元注意

他のページでもタイヤの事に関しては触れていますが、思わず「なるほど」と納得してしまいました。


通勤途上で、ふと前の車のタイヤが目に入りました。
車種は、日*のバネット。
430ナンバー ・・・ 当然貨物車です。
私のは45ナンバー ・・・ 古ーい。


その車の最大積載量は、1tでした。
貨物車に乗っていれば最大積載量などの方を気にしてしまいます。
他には、ルーフの高さとかボディの長さとか。
普通は、排気量を気にするのかも知れませんが。
ガソリン車で、乗用車で有るならば。


その車、後輪は「ダブルタイヤ」でした。
ワンボックスでも、「ダブル」が有ったのか!
しかも、同じ1t車で。


こんな車(1t車)に、「乗用車用」のタイヤを取り付けていたとは、あぁ何と言うことだ。
「ダブルタイヤ」が装着される事もある1t車に対して、知らなかったとは言え車検に通らない、普通車の規格のタイヤをある時期履かせていたなんて。
後で知った事ですが、ライトトラック用(LT)と言う規格があるようです。
タイヤを交換する際は、サイズだけ見れば良いというものでは無かった。
自動車用品店の店員さんの言いなりで購入しては駄目でしたね。