ようこそ マニュアル車の運転テクニックと車の運転入門 へ

  1. ホーム
  2. コラム
  3. どうしてもMTか。 (2) 今どきのMTって、なんじゃい!
懲りずに(あきらめ切れずに)マニュアル車購入から「よっしゃー!!」まで

あれ、あれ?!

ちっとも言うこと聞かないぢゃぁないか、この車ー。
何10年、マニュアル車を運転していると思ってるんだっ。
俺の言うこと聞いてくれー!!


1速で発進するときに

エンストしてしまった。 何と、バックでもエンスト。
念が入っています。(泣)
「そんなにギア比が大きいところでエンストするんかい?」と言われてしまいます。


余計な仕掛けもしてあって、

「クラッチスタート・システム」。
そのせいか、クラッチが深すぎます。
簡単に(素早く)切れないし、わずかに戻したら、もうつながってしまう。


アクセルは

少し踏み込んでも回転が上がらず、1速でゆっくり出ようとしたら一発でエンストしてしまう。
再始動するときにも、目一杯クラッチペダルを踏まなければなりません。


狭い路地に入るときに、

2速のスローで流していたら、エンジンは「カラカラ」鳴き出してしまうし。
こっちが泣きたいよ。


はっきり言って、

後述する「良かった、良かった。」となるまでは、MTにして後悔しましたね。
こんな、ひどいクルマ、滅茶苦茶な設計思想とセッティングがまかり通っているなんて。