ようこそ マニュアル車の運転テクニックと車の運転入門 へ

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 駐車場の話

駐車場と言っても、色々有りますね。

自分の家の駐車場から、空き地の場合、時間貸しの処、レストランやスーパーの駐車場、その他、その種類や性格も様々です。 高速道路その他のパーキングエリアも有りますね。


さて、これから先のテーマは、気を付けて止めましょう・・・と言うお話です。
大体は、スペースが空いていれば 余り考えずに止めてしまいませんか?(他人の事などに関しては特に)
私も、走っている時ほどには駐車の際には神経を使ったりはしない方だったかも知れません。
ところで、月極駐車場という物が有りますが、私はこれで失敗をしてしまいました。
わざわざ説明をするまでも有りませんが、一度このわざわざを考えて見ましょう。
月極と言うのは、そこの場所全体が契約によって誰かの占有スペースとなっています。
そして、ある部分は来店客の為に店が借り上げていると云う場合もありますね。
範囲が決まっていて、何番から何番までは、お客が使用しても良い訳です。


ところが、大体この辺も良いのだろう、とか有った有ったと、残り1台分の空きの処へ駐車して喜んでいたら、実はそれがとんでも無いことだった、なんて経験はみなさんには有りませんか?(私だけか?)
停める前に良く確認をしないと、まずいですね。
私の場合は、区切りから一つはみ出してしまって、個人のエリアに止めてしまっていたのです。
すべては不注意からでした。


散髪が終わって車に戻ると、私の車の前に他の車が出口をふさぐ格好で止まっていました。
出たいから移動してくれる様に頼んだのですが、動かすどころか車から降りてきて逆にからまれてしまいました。
その時は、最初からんでいるのだと思っていました。
ところが、その内に自分の方がミスをしていた事が判ったのです。
彼は、怒りが収まらずに、通路の部分に長い間駐車して、じっと「悪いヤツ」が戻って来るのを待っていた様です。
これが初めてではなく、過去に何度も有ったとの事。
これから先は、テーマからそれますので割愛させて頂きますが、せいぜい他人様の領分を侵さないように心がけたいものです。


*(注) 月極:これを「げっきょく」と読まないで下さいね。「つきぎめ」、です。念のため。