ようこそ マニュアル車の運転テクニックと車の運転入門 へ

  1. ホーム
  2. コラム
  3. どうしてもMTか。 (4) クレームの内容(原文のまま)
懲りずに(あきらめ切れずに)マニュアル車購入から「よっしゃー!!」まで
新車の6ヶ月点検の際には、もうどうにも我慢できなくなって、以下のような文書を出してやりました。

2009.10.28


1. 現象(主としてアクセル関連)
(1-1) 1速とRでエンストしやすい。
     走り出すときに不具合が生じる。
     ゆっくりと走り出すことができない。
     (ブイブイ言わせて走るほどの車か?)
     1速、2速のトルクが不足している。
(1-2) アクセルの反応が悪い。(アクセルチューン)
     少し踏んでも反応しない。
     更に踏み込むとエンジンの回転数が高くなり過ぎる。
(1-3) 進角装置が効いていないか?
     加速の際に、アクセルを踏み込んでも反応が悪い。
(1-4) 2速でノッキングする。
     エンストに近い状況になる。

2. 現象(主としてクラッチ関連)
(2-1) クラッチのミートポイントが深すぎる。
     回転が上がる前にミートしてしまう。
(2-2) 変速の際にギアが鳴く(かじる)ときがある。
     クラッチの切れが悪い。
(2-3) 2速にシフトダウンする際にシフトミスを誘発しやすい。
     3速から4速へ行く場合がある。


3. 対策
(3-1) 上記7項目に対して、調査及び回答を願います。
(3-2) 上記 2-2 の現象に対しては、万全を期す意味でミッションオイルを交換して下さい。
   このままでは不安・不愉快であり、責任を認めてもらう必要も無いので、油脂代は有償で構わない。
(3-3) 全体として、組み付け精度には一定の疑問があります。
   設定された許容範囲であるかはともかく、ミッションのニュートラル合わせは精密に確認して欲しい。