ようこそ マニュアル車の運転テクニックと車の運転入門 へ

  1. ホーム
  2. コラム
  3. タイヤ履き換え
14インチと15インチ
まだ11月(27日)であるにも関わらず、今年は暖冬だ−と予報で言っているにも関わらず、もう、タイヤを冬用に履き換えました。

何故にもうやってしまったの?
実は、先代のフィールダーのタイヤは14インチだったのですが、今回の車は15インチになっていたからです。
問題なく取り付けられるか、ディーラーにも相談していたのですが、回答はうやむやではっきりしません。

結論をはっきりさせるべく、ディーラーでは煮え切らないので取引対象から除外して、お約束の「オートバックス」へ以前から使用していたタイヤを持ち込みました。
で、結論としては持ち込んだものは取り付け不能でした。
後輪の方は取り付け上問題なかったのですが、前輪がアウト!でした。
まっ、当然の結果だったと言えるのでしょうか。

前輪は、ディスクブレーキで、キャリパーホィールに当たってしまうとのことでした。
ある程度、覚悟はしていたので、持ち込んだ物(タイヤとアルミホィール)は下取りしてもらい、新品を取り付けしてもらいました。

ディーラーの本社からは、ダイレクトメールでスタッドレスタイヤのセールの案内が来ていましたが、販売店では古いタイヤ(14インチ)の取り付けに関してはノラリクラリ。
それでは、私の意思決定はできませんよね。
困ったこと、分からないことは、親切に相談に応じてくれるところを探すべきです。

ディーラーのセール価格の方が安かったのですが、用品店で下取りしてくれたので、バランス調整と交換工賃を含めても、殆ど変わらない値段で済ませることができました。
ディーラーの葉書に書いてあった値段は、どうせ工賃別だろうし、下取りはやっていないだろうし。
買い取り業者へ持ち込むのも手間が掛るし、金を払って廃棄物処理するのもいやだしね。

用品は用品店で良いんぢゃあない?

それと、冬用タイヤは、保険だと思っています。
そして、余裕ですね。
いつ雪が降ってもいいように。
神奈川では滅多に降らないのですが、気持ちの中には「雪道を走りたいー」というのも、イイ歳してあるし。