ようこそ マニュアル車の運転テクニックと車の運転入門 へ

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 愛車のお手入れ(1)

雪道と海岸走行の後は

新年の走り染めなどと気取りはありませんでしたが、冬用タイヤで房総半島を2日間ドライブして来ました。
雪道では無くて・・・。(笑)

往路は、下の道を走って行き香取神宮で初詣をしました。
最後の1.5kmで1.5時間の大渋滞になりましたが、その手前では都心を抜ける際にもスイスイ進みました。
初めて都心の内堀通りなどを、ナビを頼りに走りました。(緊張)
後でTVのニュースを見ていたら、偽札が神社で大量に使われたようですが私は小銭のお賽銭を上げただけですよー。

雪道や、海岸沿いを走られた方も多いと思われますが、戻った後では念入りなお手入れが愛車を長持ちさせる秘訣です。
アクアラインを経由して帰宅しましたが、ボディにはがうっすらと積もっています。
風が強かったので、波飛沫を相当にかぶったのでしょう。
水を充分にかけながら、手洗いで頑張る事にします。

ところで、これだけならばわざわざ新しいページを作ったりはしません。
スキーなどに出かけられた方、車体の汚れがひどくありませんか。
高速道路や主要な一般道では、凍結防止剤が撒布されている場合があります。
最近は、この薬剤も品種改良がされているかも知れませんが、雪道に撒く薬剤は基本的には塩分です。
どこの道路管理者が、どの程度の無害な薬品を使っているか明確では無いならば、可愛い愛車を守るためにもお手入れをしましょう。
走りながら、塩まみれになっている可能性があります。
放置すれば、最悪は車の腐食につながります。
錆びや、電気回路の不調になる事もあり得ます。
また、薬剤が粒状になっているところを、へたに擦ったりすれば塗装を傷める事になります。
洗車機はどうかなー。

シャーシの下回り洗浄とグリスアップをディーラーなどに依頼しましょう。
ボンネットの有る車はエンジンルームも念のために洗浄してもらった方が良いかも分かりません。
自分で車の下にもぐって洗車しようと言う根性のある方は滅多におられないとは思いますが、グリスが流れたりする事がありますのでDIYは止めた方が良いでしょう。

ちなみに、昔ディーラーに下回り洗浄を依頼したところ、「今までそのような注文をした客はいませんよ!」威張られてしまいました。
当然ながら、強い口調で命令しました。
最近は雪道を走らなくなりましたので下回り洗浄はしなくなりましたので、今回のディーラーの反応が見ものだと思っています。
ディーラーの担当者も人によってはこの程度であった事を思い出して、このページを作った次第です。