- タイヤについて
- 車検・整備をメーカーのディーラーに注文した後で、やってる途中で連絡が来る場合がたまにあります。
「これこれ」を交換しなければ、車検は通りませんよ、とね。
言っている事は本当でしょうが、「最初に言っておけーっ」と言いたくなりますねぇ。
気持ちとしては早く終わらせて欲しいので、シブシブ「じゃ、交換しておいて下さい」と言わされてしまう。
すでに、車は無いのだから、「新しいのを買って行くから、そのままにしておいてくれー」とは行かず。
タイヤなどは、昔はディーラーとタイヤ(カー用品)専門店との価格差が大きかったので、この手に乗ってしまえば高い整備についた事も有りました。
そこで、前回の車検では、事前にディーラーにタイヤの山の減り具合を見てもらいに行ったところ、な・なんと、驚くべき事実が・・・・・
山もそこそこに減ってはいましたが、もっと重要な事は、規格外のタイヤを何年間も履いていたのです。
私の愛車は「れっきとした」貨物車でありまして、今履いているタイヤでは「耐荷重」が足りません、ですと。
最大積載量「1t」車は、乗用車と同じランクのタイヤでは、車検不合格ですと言われてしまいました。
わざわざタイヤの話しをしに行ったものだから、詳しく調べてくれた結果がこの通りでした。
もしも、黙って車検・整備に出していたら、あるいは今回もそのままで通っていたかも知れませんが。
前に、タイヤを用品店で「今のと同じタイヤを下さい」と言って買ったのに、実は「耐荷重」のランクが低い物だったのです。
店員も、知識が無かったのか面倒だから良く調べなかったのかは、今更分かりません。
癪だから、同じ店に行ってまたタイヤを購入しました。
但し、「まだ使えるタイヤなのに、規格外を買わされていたので、車検で通りませんよ」と、やや?大幅な値引きをしてもらいました。
おまけの話しとしては、丁度規格ぴったりの物の在庫が無くて、1ランク上の物になってしまいました。
タイヤだけは「2t車」になってしまったか。
皆さんも、こういう規格が有ると言う事を知っておいても良いのでは無いでしょうか?普通の人は、あまり関係が無いかも、ですか?
- 予備部品について
- 皆さんの愛車のトランクや、倉庫などには一体何が入っているのでしょうね。
一度、聞いて廻りたいものです。
ところで、私の場合は、フェンダーミラーの予備をいつも車に積んでいます。
そんな物を!、と思われた方が殆どでは有りませんか?
小型トラックのミラーを想像して下さい。「あれ」の左サイドだけを余分に持っています。
1度は、グラグラになってしまって、あらぬ方向を映す様になってしまいました。
今、取り付けている物は、プラスチックカバーの左上の角が少し欠けています。
左サイドのミラーは特に重要でして、これが無ければバックや車庫入れ、左折、狭い道での離合に支障をきたしてしまいます。
ところで、何故、グラグラになったり左上の角が少し欠けているのかと言いますと・・・
グラグラになってしまったのは、トラックに壊されてしまったのです。
交差点で、私は右側の右折車線で直進車の通過を待っていました。
長い電柱用のポールを後ろにはみ出して積載した、大型トラックがすぐ横を左折して行きました。
外輪差+はみ出し分で、ポールの先端の一撃を喰らって、ミラーはあっけなく昇天してしまいました。
左へ曲がる車のお陰で、右側にいて被害に遭うとは思いもよりませんでした。
少し欠けているのは・・・・・
自宅周辺は、2台が離合するのに困難な道が多いからなのです。
電柱や、建物の塀、雑木のすれすれにまで寄せなければならないのは、毎日の事です。
また、ワゴンタイプの車は、幅寄せしやすいので何となくミラーギリギリまで寄ってしまうのです。
そして、つい、「カツッ」とミラーが1cmくらいずれたりします。
昔、「山口百恵」チャンの歌に、「プレイバック・パート2」とか言う歌が有りましたね。「ミラー擦った」と大騒ぎか?
私などは、毎日左側のボディーを雑木で擦っていますよ。サ・サ・サ・サーと。
狭い道、お互いに40kmくらいで、行き違います。止まるのも面倒か、勢いで突っ込むか?
細い木の枝は気にしていません。
そこまで避ければ、相手の車と接触する事は無いので。