ようこそ マニュアル車の運転テクニックと車の運転入門 へ

  1. ホーム
  2. コラム
  3. トラックの運転

トラック(レンタカー)を運転しました

トラックは久しぶりです。

トラック

9月下旬のとある土曜日。埼玉から神奈川まで機械を積んで走りました。
重量物の運搬なので、パワーゲート付きのタイプです。
普段から、私の車はトラックと同じだー、と言われているらしいので、こんな車だからと言って別に抵抗は有りませんでした。
感想は、と言えば排気ブレーキの効きがそれほどでも無かった、と言う程度でしょうか。
もっとも、高速で長い坂を下った訳でも無いので、排気ブレーキはあまり出番が無かったのかも知れません。


しかし、疲れたー。

ギアーがシブくて入りづらい事や、おまけにストロークが長い、重い事と言う事もあったのですが、ポジションがまるっきり違うので、余分な神経を使ってしまった。


ギアーのポジション

とにかく下の図をご覧頂きましょう。
左が毎日運転している愛車、そして右側が突然運転する事になったトラックです。

普段、車を運転している時に、いちいちギアのポジションがどうだったか・・・などと考えてはいませんよね。
自然に手が動いているものです。

しかし、いきなり、過去の記憶と言うか手が覚えているポジションが当てはまらなくなったら、結構大変です。
ズブの素人に逆戻りした感が有りました。

私の愛車もそうですが、トラックならば尚更、平坦な道路では1速はまず不要です。
変速比が大きいのでなかなか前には進んでくれません。
従って2速から出る事になるのですが、トラックの2速の位置はホーミーでは3速の位置に当たります。
3速からは出ないですよね、普通は。

3速に入れたつもりがバックだったりとか、5速にはなかなか入れられなかったりとか・・・
走ってる途中でバックの位置に入れるのには、戸惑いが有りました。

おまけに、帰宅の際は、自分の車を運転する時は また変になりそうでした。
こう言うときは、「オートマ」も良いかー、と思ったりもしますがトラックには「オートマ」は有った?
第一、似合いませんね。